手動の自動ドア!?

最近、お店の自動ドアをリニューアルしました!

といってもドア部分はそのままで駆動部分を交換したのですが。
ちょっと前からドアが開閉するときにゴンゴンと何か引っかかるような感じで
スムーズに動いていなかったのでした。

開閉センサーの調子もいまいちで前まで人が近づいても反応しなかったり、
極端な話、そっと鼻が近づくくらい接近しても微動だにしない、
とても大物な自動ドアでありました。

そういえばよくお客さんがぶつかっていましたね。(まあ、全客数からみるとごくわずかですが…)
ドアがお客さんにぶつかるのではなく、お客さんがドアにぶつかる…。
どうやらお客さんの考えているドアの開くタイミング&スピードのギャップが原因かと。
その度にドアに想定外の力が加わり、駆動ベルトに負担が掛かったり、
20年近く使用し続けているので劣化してきたりと、もう限界だったのかも。

さあ無事工事も終わり作動開始です!

あれ?ドアが開かない!?

あっ、そうでした!これを機会に開閉をセンサー式からタッチ式に換えたのでした!
autodoor01.jpg

わぉ~、なんてこったい!
ドアの前にぼ~っと立っていてお間抜けをさらけ出してしまったぁ~!

お客様方、ご来店の折にはご注意下さい。

さてと、ドアの開いていく方向をなにげなく見てみると…。
なんだこりは?
autodoor02.jpg

上のdocomoは別として、下の足型は!?

地元で有名なテレビ番組の取材訪問ステッカーではないかぁ!

そういえば前になにやら店内が賑やかだったのはこれかぁ~!
サンドイッチマンさん、TVスタッフの皆さんご苦労様でした。
聞く所によるとサンドイッチマンさんのお一方は、子供の頃にノダヤによく来ていたそうな。
毎度ありがとうございます。

しっかりお買い上げ頂きました!
スポンサーサイト

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NODA-YA

Author:NODA-YA
宮城県仙台市の総合ホビーショップ「ノダヤ」です。「NODA-YA​」とも書きます。モデルガン、エアガン、プラモデル、フィギュアなどの販売から模型(フィギュア、ガンプラ等)の製作代行もしております。
​仙台にお越しの説は是非ご来店下さい。楽しくお話いたしましょう。 .

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる